
  • --/--/--(--) --:--:--


海外版アニハガDVDを観るには! ハードウェア編

  • 2006/11/27(月) 22:26:27

以前、北米版シャンバラDVDを購入できるネットショップをさらっと記事にしたので、今度はハード面でもさらっと記事にしようかと。

海外版DVDを見る方法には3通りあります。
1.リージョンフリー、もしくは海外のリージョン対応(リージョン1だけ、とか)で再生する
2.コマンドを入力するなどして、日本のDVDプレイヤーをリージョンフリーにして再生する

※この方法だと、メーカー保障は受けられなくなりますので注意。
3.PCでDVD再生ソフトで再生する。
※リージョン変更回数に制限があるようです。


私は1の方法で見てます。私のPCはDVD非対応ですし、3の方法については言及を避けたいと思います。
まぁそんなわけで(?)、一番安全に見られる、リージョンフリープレイヤーのショップにリンクを貼っておきます。

DVD Fantasium
北米版シャンバラのときにも紹介したショップです。
支払いは銀行振込(円建て)、またはVISA/Master/JCBカード(米ドル建て)。アメリカのショップですが、スタッフは日本人みたいですね。

野口商会
海外向け電化製品のショップ。私はここでリージョンフリーDVDプレイヤーを買いました。
海外向けなので、説明書は英語です。とはいえ、絵もあったので、特に困ることもなかったんですが。

リージョンって何?とかいう方は、検索掛けてください(うわぁ投げやがった)
私が説明するより分かりやすいサイトがいくつも出てきますので…DVD Fantasiumの説明でいいかなー→
あと、電圧が違うとかプラグの形がどうとか、とかあったりしますので(110Vならそのまま使えますが)、それも合わせてしっかり理解したうえでご購入くださいませ。個別には対応できないので…


あ、海外のDVD見るのって法律的にどうなの?と思われた方。
法律的には無問題です。業界が分けただけみたいですので。
日本のアニメ高いしね…。海外の映画などもDVD化が早いので、他国での映画興行成績に影響を及ぼす、とかいう理由みたいです。どうやら。

あとは秋葉原とかにもショップがあると思います。秋葉原行かないので分かりませんけど。


日本語版と英語版の名前の発音の違い

  • 2006/11/26(日) 17:18:32

(日)ロゼ (英)ローズ
(日)ライラ(英)リラ
(日)ハイデリヒ(英)ハイデリック

ロゼはフランス語だからいいとして、リラって…なんか別の人みたいですね…!
ハイデリヒはドイツ語発音なのネ。

北米版シャンバラリミテッドエディションおまけDVD見ました

  • 2006/11/23(木) 20:37:16

と言っても全部ではありませんが。
北米版本編は毎日と言っていいほど垂れ流していたので、ちょっとお休み。つーか、英語版聞きすぎて日本語版のセリフを忘れる始末(ダメじゃん)

続きを読む

北米版・劇場版DVD予約しました。

  • 2006/08/21(月) 23:26:26

Amazon.comで劇場版DVDのリミテッドバージョンの予約をしました。
もうちょっと予約は後でもいいかなーと思ってたんですが、某鋼サイト様で「北米版劇場版限定DVDは予約完売」なんて書かれてるのを見て慌てて予約を試み……ん?予約できました…?
…予約完売って買えないんじゃないの…?それとも別のショップでの話なのでしょうか。
ていうか北米版はリージョン1ですよ…皆さんリージョン1対応のプレイヤー(PCでもリージョン設定変えたら見られるそうですが、何度か設定変えたらその後は変更できなくなるとか?私DVD対応のPC持ってないので分かりません_| ̄|○)お持ちなのかしら。
かく言う私はリージョンフリーDVDプレイヤーで見てます。北米版アニハガを。だって日本版高すぎるんだもん…あれ学生さんが毎月買うの大変だったでしょうよ…
また後日別記事をあげるつもりですが、北米版アニハガは書き下ろし4コマと裏鋼が未収録だったり、パッケージがプレミアムコレクションのようなちゃちい薄いものである以外は、日本語版とほとんど変わりません。というか、中身は日本語版よりいいかも知れない…
限定版の発売日は11月14日とのことなので、到着を楽しみにしてます♪

