スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ネットスターのVOCALOIDのとこだけメモってみた

  • 2008/04/05(土) 02:51:49

レポってなんですか?おいしい?という人なので、比較的早く書ける箇条書きで。
抜け・勘違い等あるかと思いますので、ご指摘いただけると助かります…レポもどきが尻すぼみなのは仕様ですごめんねorz注釈はこの色で入れます。
長いので記事たたむよ!





OPはcreazuma(敬称略)のハジメテノホシゾラ
OPアニメ絵のあとにメルト・うろたんだーのサムネ
5人のパッケが出た(後列左からMEIKO ・ KAITO 前列鏡音リン・レン ・ 初音ミク)
出演者の前のテーブルに、「初音ミク現象」「週間ボーカロイドラインキングランキング(※1)(誤字ってる、誤字ってるよスタッフ!!)(爆笑)「うろたんだー」「亞北ネル」etc...の札が散らばっている
ミクのパッケージ、ねぎも乗っかってる


VOCALOID部分は0:20~0:33 「ねとすた☆ジャーナル」というコーナーでの紹介

一千本売れればヒットという市場で25000本以上のヒット(もう35000本ですね)
タイトル・うp主名・画像つきで紹介されたのは
「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」
「桜の雨」
「護法少女ソワカちゃん」
「メルト」
「リンリンシグナル」
「うろたんだー」(あれテロップうろたんだ~だったよ?スタッフしっかり!)
「ずっとずっと」
「PACKAGED」
「恋スルVOC@LOID」
タイトル等なしで画像のみの紹介
「そよぐ真昼の歌」(画像で判断してるんで断言できませんが多分これ)
すみませんあと1,2曲あったんですが判断できませんでした…orz修行が足らんようです。
(「あなたの歌姫」かな?)

KAITOについては「ミクの人気をしのぐ程に」との紹介(私KAITO好きだけどそれはないと思う。ないない。ないです。笑)
この際「2年前に発売された男性ボーカルソフト」とのテロップ
うろたんだーがちょっと長めに流れたよ!
リンレンについては「双子のきょうだい」とのナレーション…違う…(※2)

初音ミクのヒットによって新しい著作権の形を考える必要が出てきた
例(みくみくにしてあげる♪)
オリジナル→3D/アニメ/方言ver
みんなの共有物である


みっくみくのJASRAC登録により著作権問題が浮上
ユーザーの大反発を買う(2ちゃんのスレが出てきました)(本スレではない模様)
「みんなのもの」という意識が強いコンテンツだからこそ起こった騒動、これからのネット文化のありかたに大きな問題をつきつけた
この辺りでねんどろいどミクも出ましたしかしはちゅね顔かよ

以下出演者の白田先生の発言ほぼコピペってます。多少要約してますが。
(注意:「初音ミク」は「VOCALOID」と考えたほうが妥当)
ネット上で既存のものを使って創作することは広く行われているが、初音ミクはそもそも創作活動を行うための道具であるため、ミクを使って創作することに対して後ろめたさがない
作った人たち(クリプトンであると思われる)が許可を出して、初音ミクというキャラクターを使って曲を作ってネットで共有するという、権利上の問題が少なかったからこその爆発的な創作が続いていった
しかしみくみくにしてあげるのJASRAC登録は、「勝手に使用する」ということができなくなる
よく「JASRACが悪いんだ」という人がいるが、JASRACからしてみれば自分たちの仕事をしただけであり、悪意を以ってしたことではない
ただ、ミクのような「ユーザーが作り上げてきたコンテンツ」(マッシュアップ)の影響力や、一般の人に対する訴求力が高まってくる中で、マッシュアップによって作られてきた創作物をうまく使うための仕組みを考えていかなくてはいかない
現在の「使用するなら使用料を支払え」というやり方では(創作の)広がりが出ない
コンテンツホルダーは柔軟な対応をしていこう、という流れになりつつある


(以下ビジネスにつながる話になったので略)
大体こんな感じかと。アホのような長さになってしまった…すみません全然「比較的早く」書けてない…
ちなみに各楽曲製作者に事前連絡等はなかった模様です。

地上波再放送
総合 4月25日(金) 24:10~



※1 最新(4/1 UP)の週間ボーカロイドランキングのタイトルが番組終了約10分後に週間ボーカロイドランキングに修正されていました。うp主対応早すぎ(褒めてる)
※2 鏡に映ったもう一人の異性の自分であってきょうだいじゃねええええええ


MEIKOの影っぷりに全俺が泣いた

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

わーい!レポありがとうございました。
しかし・・・言葉が半分くらいわかりませんwうろたんだーって何?勉強不測やな(しゅん)

ボカロはまだ手はだしていないのですが、やっぱり単純に「DTMソフト」という枠を超えてますねこりゃ。
旧DTMユーザーとしては同人界を知っている実でも正直とまどいをおぼえます。
今後どんな展開になるのか興味深く見守っていこうと思いますよ。
あ、私のミク購入は早くても夏以降になると思います。ボーナスもらわないと買えないから(笑)でも、ミクでブラーチヤ計画は実現させたいですねぇ。ふふ。

  • 投稿者: 柚枝
  • 2008/04/05(土) 10:05:57
  • [編集]

よくわからないレポですみませんw

正直私も追いきれてません!無理無理!
3割も知ってるかどうかだと思いますよ<私
ミクの曲ほとんど聴きませんし;

ボカロ(というかミク・リンレン)は今の萌えブームに上手く乗っかりましたからね。同人ゲーム解禁したし、ピアプロだって広告なし無料だし、こんな企業他にはなかなかないんじゃないでしょうか。

あぁ折角DTMer(あれ、引退ですか?)がいるんだし、色々教えてください!
MIDIキーボードってやっぱあった方がいいですか…?マウスでピアノロールに音置いてくのめんどくさ…○| ̄|_

てか、買うのはやっぱミクなんですね…
私も年長組でやってみようかな、ブラーチヤ…

  • 投稿者: 弓月透子
  • 2008/04/05(土) 22:19:31
  • [編集]

お邪魔いたします!

はじめまして。
柚枝さまのところからコメを辿ってきてしまいましてすみません(土下座
先達KAITO使いの弓月さまの記事にいつも憧れつつ、こちらはKAITOに使われている身の上で
おります(涙
レポ読ませていただいて、当方もMEIKOのエアー加減に号泣です!
デモ版でしかお手合わせしたことがないんですが、すごいよ!MEIKOさん。
本当に思うのですが・・・そんな、嘘!!
もしお許しいただければまたKAITOの下僕としてお邪魔させていただけましたら幸いですv

  • 投稿者: 戒
  • 2008/04/06(日) 03:06:22
  • [編集]

戒さん
はじめまして。コメントありがとうございます!
いえいえ、私もKAITOマスターになってから日が浅いですから(笑)
ネットスターのMEIKOの扱い、びっくりですよねぇ…パッケージと「ずっと、ずっと…」のサムネしか出番がないとか。
MEIKOがいなければミクの開発に繋がらなかったはずなんですがね…(MEIKOの成功とKAITOの失敗とかw)尺の関係でしょうか。

またいらしてくださいね。

  • 投稿者: 弓月透子
  • 2008/04/06(日) 13:21:51
  • [編集]

誤字だらけ。
不測→不足
実→身
すみません。

ミクにしようかなと思ったのは、単純に聞き比べてミクの完成度が一番高いと感じたからです。ブラーチヤで合唱するならリンレンの方がいいかなとも思ったのですが、使いこなすのがちょっと難しいかな?と思ったので・・・KAITOさんはけっこう大変みたいですね。とーこちゃんがんばって!

DTMは引退ではなく休止中です。だってあれ、一曲完成させるのにほんとに時間と労力がかかるんですよ!まだブログもサイトも始める前だったんであれだけ曲が作れたんです。今はやりたいことがいろいろありすぎてDTMだけに集中するのはとても無理なので・・・
私のやり方は多分かなり自己流だと思いますが、それでもよろしければ分かる範囲でお答えしますよー
とりあえずキーボードですが、ピアノ経験者なら持っていた方が便利とは思います。ただ、KAITOの入力ってキーボード入力も可なんですか?
曲の場合は打ち込みだと仕上がりが正確だけどすごい機械的になってしまうのです。
その点リアルタッチ入力だと音の強弱とかニュアンスとかがだせるので自然な仕上がりになると私は感じました。クオンタイズかければ音のずれも気になりませんし。
昔は入力用のちっさい鍵盤が一万円前後で売ってましたけど、今はどうだろ?

ところで戒さんもボカロお持ちだそうで。どんだけ多趣味なんですかー!?(笑)

  • 投稿者: 柚枝
  • 2008/04/07(月) 00:44:14
  • [編集]

あー

確かにミクはべた打ちでも簡単ですね…
リンレンはどうやら発音(ドレミではなく「あ」とか「か」とか)のボリュームがバラバラすぎるらしいですし。
KAITOもいい子なんですけど、あんまり音符が短いと発音してくれないっていうのと、熱く歌うのが苦手(迫力が足りない)、何歌わせても爽やかになってしまうのがちょっと難点かと。

>一曲完成させるのにほんとに時間と労力がかかるんですよ!
で す よ ね…!
下手に音楽経験があると、「生演奏のほうが早い!」とイラッとしてしまいます…うぅむ…

>キーボード入力
KAITOは、というかVOCALOIDはMIDIシーケンサで打ち込んだMIDIファイルを読み込ませることができるので大丈夫です。逆はできませんが。
入力用に買おうかな、キーボード…
教えてくださってありがとうございますー

  • 投稿者: 弓月透子
  • 2008/04/07(月) 10:09:41
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
